最終更新日:
【5歳児向け】秋のおばけ製作を牛乳パックで作ろう
- #5歳児

「5歳児のハロウィン製作、何が良いかな?」とお探しの保育士の方に、牛乳パックを使った「パクパクおばけ」の作り方を紹介します。好きな飾りを自由につけて、おばけが変身していく過程を楽しんでみてください。作ったおばけでごっこ遊びをすれば、子どもたち同士のコミュニケーションも自然と深まるでしょう。
目次
【5歳児向け】おばけ製作のねらい
5歳児向けのおばけ製作では、はさみやのりを使って、手先の器用さや集中力を育むことをねらいとしています。また、おばけの帽子や顔を自由に表現したり、完成した作品を「パクパク」と動かして遊んだりすることで、想像力や創造力も養います。
【5歳児向け】おばけ製作の材料


5歳児向けのおばけ製作の材料は6つです。
牛乳パックやジュースの紙パック(洗って乾かしたもの)
画用紙
お花紙(緑)
のり
はさみ
ペン
【5歳児用】おばけ製作の作り方
①紙パックの向かい合う2つの辺に、はさみで切り込みを入れる
底から約5cm残した位置で止めるようにしてください。

②切り込みを入れた部分を外側に折り返す
反対側も同じように折り返すことで、口がパクパクと動く土台が完成します。白と緑の2種類のおばけを作る場合は、土台を2つ用意しましょう。

➂紙パックに作りたいおばけの形を描く

④線に沿ってはさみで切る
紙パックは硬いので、手を切らないようにゆっくり切りましょう。

白いおばけの作り方
➄画用紙でおばけのパーツ(目・帽子・舌・手)を作る

⑥目と帽子の帯をのりで貼る

⑦作ったパーツを紙パックに貼り付ける

緑のおばけの作り方
⑧お花紙を細長くちぎる

⑨紙パックに、破ったお花紙をすき間なく貼る

⑩紙パックからはみ出したお花紙をはさみで切る

⑪画用紙でおばけのパーツ(目・舌・角・手)を作る

⑫目をのりで貼り合わせる

⑬作ったパーツを紙パックに貼り付ける

紙パックを切ったり折ったりする工程には、ある程度の力が必要です。安全に配慮し、子どもの様子を見ながら保育士がサポートしましょう。製作時間の目安は、約30分です。
作り方動画はレバウェル保育士のInstagramからご覧いただけます。
▶5歳児向けおばけ製作の作り方動画
5歳児向けの製作アイデアならInstagramで!
レバウェル保育士のInstagramでは、ハロウィンをはじめとした季節のイベントに関する製作動画を多数公開中です。年齢別に分かりやすくまとめているので、気になる投稿を保存して日々の保育にお役立てください。
また、転職をお考えの方は、転職エージェントのレバウェル保育士へご相談ください。保育業界に精通したキャリアアドバイザーが、職場の雰囲気や働きやすさといった内部情報を丁寧にお伝えし、理想の環境探しを無料でサポートします。情報収集だけでも構いませんので、まずはお気軽にお問い合わせください。
執筆者

「レバウェル保育士」編集部
保育士・幼稚園教諭専門の転職エージェント「レバウェル保育士」が運営するメディア。現役の保育士とこれから保育士を目指す方に向けて、仕事や転職に役立つ情報をお届けします。記事を通して不安や悩みが少しでも解消する状態を目指し、皆さんのキャリア選択を支援します。










