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1歳児クラスの担任に向いている人は?仕事の大変なこと、やりがいを解説

  • #保育士
1歳児クラスの保育士のイメージ

「1歳児クラスの担任にはどのような人が向いているのか」と気になる方もいるのではないでしょうか。1歳児クラスの担任には、子どもの気持ちを汲み取る力や一人ひとりに寄り添う姿勢が求められます。 この記事では、1歳児クラスの担任に向いている人の特徴や子どもと関わるときのポイントを解説します。1歳児クラスの担任のやりがいや大変なこともまとめているので、ぜひ参考にしてください。

この記事を書いた人

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「レバウェル保育士」編集部

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目次

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1歳児クラスの担任に向いている人の特徴とは

1歳児クラスの担任はどのような保育士が向いているのでしょうか。ここでは、1歳児クラスの担任に向いている人の特徴を解説します。

子どもの仕草や表情から変化を読み取れる人

1歳児はまだ言葉が上手く話せず、自分の気持ちを仕草や表情で伝える傾向にある時期です。そのため、1歳児を担当する保育士には子どもの小さな変化に気づき、気持ちを汲み取る力が求められます

たとえば、普段より元気がない、食欲が落ちているなどの些細な変化が子どもの体調不良や気持ちの揺れを示している場合もあるでしょう。保育士はこうしたサインを見逃さず、子どもが安心できるように対応することが大切です。1歳児の担任は、言葉での表現が少ない子どもたちが何を求めているのかを観察し、適切に関わる力が必要だといえます。子ども一人ひとりの個性を理解しながら、細やかな気配りができる人は、1歳児クラスの担任に向いているでしょう。

忍耐力があり寄り添う姿勢ができる人

1歳児は自己主張が強くなる傾向にあり、何度も同じことを繰り返したり、思いどおりにいかず泣いたりすることがあります。そのため1歳児クラスの担任には、着替えや食事に時間がかかっても、子どもの「自力でやりたい」という気持ちを尊重し、見守る姿勢が求められます。1歳児は癇癪を起こしたり、理由なく泣いたりする場合もありますが、保育士は子どもが落ち着くまで寄り添い安心感を与えることが重要です。1歳児クラスの担任は、子どもの気持ちを尊重し、根気強く関わりながら成長を温かく見守れる人が向いています。

チームワークを大切にできる人

1歳児クラスは、保育士間の連携が重要です。1歳児クラスでは子どもの食事や排泄、お昼寝などの場面で保育士同士が協力し、連携することでスムーズに業務を進められます。保育士間で子どものちょっとした変化や様子を共有し、チームでクラス全体を支える意識が大切だといえます。保護者に関しても保育士はチームとして情報を共有し、一貫性のある対応が求められます。業務を1人で抱え込まず、周囲と協力できる人は1歳児クラスの担任として活躍しやすいでしょう。

1歳児クラスの保育士の配置基準

e-GOV法令検索の「児童福祉施設の設備及び運営に関する基準新規タブリンク」によると、保育士の配置基準は、「満1歳以上満3歳に満たない幼児おおむね6人につき保育士1人以上」とされています。これは国が定めた最低限の保育士の配置基準であり、この基準を満たしたうえで園ごとに異なる体制がとられているようです。担任制を採用している園では、1歳児クラスに担任が1人配置され、副担任やフリーの保育士がサポートで入ります。複数の担任制を採用している園では、複数の保育士が分担してクラスを運営する場合もあるようです。園の方針によっては、配置基準以上の保育士を確保し、より手厚い保育を行っているところもあります。

出典

e-GOV法令検索「児童福祉施設の設備及び運営に関する基準新規タブリンク」(2025年6月27日)

1歳児クラスの保育目標・ねらいの例

1歳児クラスでは、子どもの発達段階を踏まえて保育目標を立てることが大切です。ここでは、1歳児クラスにおける年間目標の例を紹介します。

  • 新しい環境に慣れて安心して過ごす

  • 心身の健康の基礎を作る

  • 保育者やほかの子どもとの関わりを持つ

  • 安全な環境で好きな遊びを楽しむ

保育士が1歳児の保育目標を立てる際は、無理に集団行動を求めるのではなく、子どもが安心して過ごせる環境づくりを軸に目標を立てるのがポイントです。1歳児の成長は個人差が大きいため、子ども一人ひとりのペースで成長できるよう見守ることを重視しましょう。1歳児クラスを担任する保育士は日々の子どもの様子をよく観察しながら、適切な目標を設定しましょう。

1歳児における発達の特徴

1歳児クラスの担任は、1歳児の発達について特徴を理解しておくことが大切です。ここでは、1歳児の発達の特徴を「身体」「言語」「知能」に分けて解説します。

身体の発達

1歳児は足取りが安定してきて、自由に動き回る子もいます。個人差はありますが、1歳児はボールを投げたり、物を跨いだりするなどの全身運動が発達するのが特徴です。1歳児のなかには、ジャンプをしたり、階段をよじ登れたりする子もいます。1歳児は手先の動きも発達し、指先を使って小さな物をつまんだり、クレヨンを使って絵を描いたりすることもできるようになります。1歳児はスプーンやフォークで食事をしようとするなど、日常生活の中でも手先の器用さが見られるようになるでしょう。

言語の発達

1歳児は、周囲の人が発する言葉を少しずつ理解し始め、簡単な単語を発すこともあります。1歳児は「ママ」や「わんわん」といった単語を話したり、子どもによっては「ママ、来た」のような二語文を話せる場合もあるようです。ただし、言葉の発達は個人差が大きく、まだ話せる単語が少ない子もいます。1歳児は言葉以外にも、ジェスチャーや指さしで自分の意思を伝えようとするのが特徴です。保育士は子どものペースに合わせ、日常の中で言葉を丁寧に伝えることが大切だといえます。

知能の発達

1歳児になると、周囲の出来事に興味を持ち、知的な発達が進みます。1歳児は絵本に関心を示しページをめくったり、簡単な問いかけに反応したりする場合もあるでしょう。1歳児の中には「これ何?」と質問する子も出てきて、物の名前を覚えようとする姿勢が見られることもあります。また、子どもは1歳ごろから自我が芽生え始め、着替えや食事などを自分でやると主張する場合もあるようです。

1歳児クラスの担任が子どもと関わるときのポイント

1歳児クラスの担任は、子どもの自分でやりたいという意思を尊重したり、気持ちを受け止めて共感したりすることが大切です。1歳児は一般的に歩き始める時期のため、保育士は子どものケガに気をつけ、サポートするのも重要だといえます。ここでは、1歳児クラスの担任が子どもと関わるときのポイントを解説します。

子どもの「自分でやりたい」を尊重する

1歳児は自我が芽生え始める時期で、「自分でやりたい」という気持ちが強くなります。たとえば、子どもが自分で服を着ようとしたり、靴を履こうと試みたりする場合もあるでしょう。保育士は多少時間がかかっても、子どもの挑戦を見守りましょううまくできないときなど、必要なときに手助けするのがポイントです

気持ちを受け止めて共感する

1歳児は、言葉で自分の気持ちを上手く表現できない場合もあります。そのため、1歳児は思いどおりにいかないと泣いたり怒ったりすることも珍しくありません。そのようなとき、保育士は「悲しかったね」「悔しかったんだね」と子どもの気持ちを代弁し、共感することが大切です。保育士が共感を示すことで、子どもは「自分の気持ちを分かってもらえた」と安心し、次第に落ち着きを取り戻します。また、保育士が子どもの感情を受け止めると、信頼関係も深まるでしょう。

歩き始める時期は歩行をサポートする

一般的に1歳児は歩き始める時期ですが、まだ足元が不安定で、転倒することも少なくありません。1歳児クラスの担任は歩行をサポートしながら、子どものペースで歩けるように見守ることが重要です。子どもが転倒によるケガを防ぐため、角のあるテーブルや棚をやわらかい素材で覆ったり、床に物を置かないようにしたりする工夫が必要だといえるでしょう。

1歳児クラスの担任は外遊びの際も地面の状態を確認し、子どもが安全に遊べるように環境を整えます。日々の小さな積み重ねが子どもたちの未来につながると考えると、保育士としての仕事に誇りを持てるでしょう。

1歳児クラスの担任のやりがい

1歳児クラスの担任には、どのようなやりがいがあるのでしょうか。ここでは、1歳児クラスの担任のやりがいを解説します。

子どもの成長を日々感じられる

1歳児は心身ともに成長のスピードが速く、昨日までできなかったことが突然できるようになるケースも珍しくない時期です。歩けなかった子が一歩踏み出す瞬間や、ごはんを自分で食べられるようになったときなど、子どもの小さな変化の積み重ねを見守れるのが1歳児クラスを担任するやりがいの1つでしょう。

子どもの純粋さやかわいらしさに触れられる

1歳児の担任は、子どもが泣きながらも一生懸命何かを伝えようとする姿や自分の方に笑顔で駆け寄って来る姿など、子どもたちの純粋な様子を見ると、愛おしく感じられるようです。1歳児が驚きや喜びを素直に表現する姿に「かわいらしいな」と感じ、担任の保育士も幸せな気持ちになるでしょう。

1歳児は「先生好き」「抱っこ」というように、ストレートな愛情表現をしてくれる点も魅力の1つです。1歳児クラスの担任は、言葉が十分に話せない子どもたちとも心が通じていると感じられる場面が豊富にあり、保育士としてのやりがいを実感できる機会があるようです。

保護者と密接に関われるので信頼関係が築きやすい

1歳児クラスのなかには、子育てに不安を抱えており、保育士を頼る保護者もいます。1歳児クラスには集団生活を初めて経験する子もいるため、保育園や家庭での様子を共有する機会が増える傾向にあります。そのため、保育士は保護者と密接に関わる機会が多いでしょう。保育士と保護者は、毎日の送迎や連絡帳のやり取りなどを通して子どもの成長や悩みを共有し、信頼関係を築きます。

1歳児クラスの担任は、保護者から「先生に相談できてよかった」「先生のおかげで子どもが毎日楽しそう」などの言葉をもらえると、保育士としてのやりがいを実感できるでしょう。担任の保育士は1歳児クラスで担当した子どもたちが成長するにつれて、保護者との関係性も深まり、卒園時に改めて感謝されることもあるようです。保護者とともに子どもの成長を見守れるのは、1歳児クラスの担任としてやりがいを感じるでしょう。

1歳児クラスで担任が大変と感じること

1歳児クラスの担任は、一人ひとりの成長に合わせた対応が必要であり、子どもから目が離せないという点に大変だと感じることも。また、1歳児は言葉で上手く自分の気持ちを表現できず泣く頻度が多いため、大変だと思うケースもあるようです。

ここでは、1歳児クラスの担任が大変だと感じることを紹介します。

一人ひとりの成長スピードに合わせた対応が必要

1歳児は個々の成長に差がある時期です。1歳児クラスにはすでに歩ける子もいれば、ハイハイしている子もいます。食事に関しても、自分でスプーンを使える子もいれば、手づかみが中心の子もおり、発達のスピードはさまざまです。1歳児クラスの担任は子どもたちそれぞれの発達段階に合わせた関わり方が求められます

1歳児クラスの担任は歩行が安定しない子には転倒に配慮しながら歩く機会を増やしたり、ごはんが上手く食べられない子にはスプーンの持ち方を教えて介助したりと、細やかな対応が必要です。また、1歳児は言葉の理解や表現のレベルにも差があるため、担任は個々に合わせた声かけや接し方を工夫することが大切だといえます。子どもの成長の個人差を尊重しつつ、無理のない範囲で発達を促すのが1歳児クラスの担任の役割です。しかし、子ども一人ひとりに目を配りながら柔軟に対応するのに大変だと感じる場合もあるようです。

目が離せない場面が多い

1歳児は好奇心が旺盛で、歩行が可能になるとますます活動範囲が広がります。1歳児はまだ判断力や危険回避能力が十分に育っていないため、転んだり、物を口に入れたりすることも少なくありません。そのため、1歳児クラスの担任は園庭遊びや室内での活動中に周囲をしっかりと見渡し、子どもたちの安全を確保する必要があります

また、1歳児は友だちとの関わり方が未熟な場合もあり、おもちゃの取り合いからトラブルになるケースもあるようです。1歳児のなかには友だちを叩いたり、噛んだりしてしまう子もいるため、保育士はすぐに仲裁できるよう注意を払う必要があります。1歳児クラスの担任は、食事やお昼寝の時間も誤飲や寝返りによる事故を防ぐために気が抜けません。1歳児クラスでは、担任が常に子どもの行動を予測しながら動く必要があり、気を張る時間が長いのが大変だと感じる理由の1つだといえるでしょう。

言葉でうまく伝えられないため泣く頻度が高い

1歳児は言葉で自分の気持ちをうまく伝えるのが難しく、泣いて要求や不満を表現する場合があります。お腹が空いたときや思いどおりにならないときなど、1歳児が泣く理由はさまざまですが、保育士はその背景を汲みとって対応する必要があります。1歳児は言葉が少ない分、何が原因で泣いているのかすぐにわからないこともあり、保育士は試行錯誤しながら関わる場合もあるでしょう。

また、初めての集団生活に慣れず、保護者と離れることに不安を感じて泣く場合もあり、登園時に毎日泣いてしまう子も珍しくありません。担任は抱っこや声がけで子どもを安心させながら気持ちを受け止めるのが大切です。しかし一度に複数の子が泣くと、対応に追われる場合もあります。1歳児クラスの担任は子どもが安心して過ごせるよう、適切に対応する必要がありますが、精神的に負担を感じる場合もあるようです。

1歳児の担任におすすめの遊びや活動

1歳児クラスでは、室内・屋外それぞれの遊びや活動を取り入れるのが大切です。1歳児クラスの担任は、子どもの発達段階に合わせて安全に楽しめる遊びを提供すると、1歳児の運動機能や感覚を育てられます。ここでは、1歳児の担任におすすめの遊びや活動を解説します。

室内でできる遊びや活動

同じ1歳児でも、興味を示すものが子どもによって異なります。そのため、保育士は子ども一人ひとりの様子を見ながら遊びを提供する必要があるでしょう。1歳児クラスに取り入れやすい室内でできる遊びの例として、以下のものが挙げられます。

  • 粘土遊び

  • 積み木遊び

  • リズム体操

  • お絵描き

  • 絵本の読み聞かせ

1歳児は遊びで使用する道具を口に入れてしまう場合があるため、保育士は子どもの誤飲に注意しましょう。1歳児クラスが室内で身体を使った活動を行う場合は、転倒や衝突に気をつけ、適切なスペースを確保することが重要です。

屋外で行う遊びや活動

1歳児は歩き始めたばかりの子もいるため、転倒しやすい時期です。保育士は屋外で活動する前に、地面の状態や遊具の安全性を確認し、事故を防ぐことが重要です。1歳児クラスに取り入れやすい屋外でできる遊びの例として、以下のものが挙げられます。

  • 散歩

  • 遊具を使った遊び

  • ボール投げ

1歳児クラスの担任が散歩や外遊びを計画するときには、気候や天候に注意し、暑さ・寒さ対策を行いましょう。屋外の活動は刺激が多く、子どもが予測不能な行動をとる可能性も。そのため、保育士間で連携しながら子どもたちが安全に遊べる環境を整えることが大切です。

1歳児の担任に向いているか気になる方の解決策

自分が1歳児クラスの担任に向いているのか気になる方もいるでしょう。ここでは、1歳児の担任に向いているか気になる方の解決策を紹介します。

やりたい保育を明確にする

1歳児クラスの担任に向いているかどうかを判断する際に、「自分がどのような保育をしたいのか」を明確にするのがポイントです。担当する子どもの年齢によって、保育士に求められるスキルや関わり方は異なります。乳児保育に携わりたいのか、子ども一人ひとりにじっくり寄り添いたいのかなど、自分の保育観を整理しましょう

1歳児の保育は子どもの心身の成長を感じやすいという魅力がある一方で、言葉での意思疎通が難しく、忍耐強さが求められます。1歳児クラスを担任する保育士には、「赤ちゃんのお世話が好き」という気持ちだけでなく、「個々の成長を見守りたい」という思いも重要です。自分が目指す保育像と1歳児クラスの特徴が合致しているかを考えると、担任としての適性を判断しやすいでしょう。

転職エージェントに相談する

自分が1歳児クラスの担任に向いているか不安がある場合、転職エージェントに相談するのも1つの方法です。保育専門の転職エージェントを利用すると、1歳児クラスの担任に求められる資質やスキルを教えてもらえるでしょう。転職エージェントでは、自分の強みや経験を活かせる職場を紹介してもらえるため、「1歳児クラスの担任に挑戦したいけど不安がある」と考えている人にとっても心強いでしょう。

また、転職エージェントを利用すると、実際に1歳児クラスで働いている保育士の声や園ごとの方針を知ることができます。たとえば、「自分1人で1歳児クラスを担任するのは不安」という人は、複数担任制の園を紹介してもらうのも1つの手といえます。

1歳児クラスの担任に向いている人に関してよくある質問

ここでは、1歳児クラスの担任に向いている人に関してよくある質問に、Q&A形式で回答します。

1歳児クラスの担任は辛い?

1歳児クラスの担任は辛いこともありますが、やりがいも感じられる仕事です。1歳児クラスの担任は、子ども一人ひとりの発達に合わせた対応が求められる点が大変だと感じる人もいます。また、子どもたちに危険がないよう常に気を張っていることを負担に感じることもあるでしょう。
しかし、1歳児クラスの担任は、日々の業務の辛さよりも、子どもの成長を間近で感じられる喜びが大きくなる場合もあるようです。1歳児クラスの担任は、保育士の適性や園の環境によって負担の感じ方が異なるため、自分の保育観を見極めるのが重要です。自分が1歳児クラスの担任に向いているか分からない人は、本記事の「1歳児の担任に向いているか気になる方の解決策」を参考にしてください。

1歳児の保育に大切なことは?

1歳児の保育では、子どもが安心できる環境づくりが大切です。この時期の子どもは、自分で身の回りのことをできないため、保育士は寄り添いながら介助する必要があります。
また、1歳児は模倣を通して物事を学んでいくため、保育士がお手本となるような言動を心がけるのも重要です。1歳児との関わり方を詳しく知りたい場合は、本記事の「1歳児クラスの担任が子どもと関わるときのポイント」をご覧ください。

1歳児クラスを担任する保育士の決め方は?

1歳児クラスの担任の決め方は園によって異なりますが、保育士の経験や適性を考慮して園長や主任が決めるのが一般的です。1歳児クラスは個々の発達差が大きいため、子どもの成長をじっくり見守り、忍耐強く寄り添える保育士が選ばれやすい傾向にあります。
新人保育士の場合は、いきなり1歳児クラスの担任を任されるよりも、補助や副担任として経験を積んだ後に担任を担当する可能性が高いでしょう。どのような体制で運営しているかは園ごとに異なるため、保育士は面接の際に担任を任される条件を確認しておくのがおすすめです。

1歳児クラスの担任に向いていない保育士の特徴は?

1歳児クラスの担任に向いていない保育士の特徴として、子どものペースに合わせるのが苦手な人や、忍耐力が求められる場面でストレスを感じやすい人が挙げられます。保育士が1歳児と関わるときは、子どもにすぐに理解してもらえなくても繰り返し対応できる力が必要です。この過程を「手がかかってしんどい」と感じる場合は、1歳児クラスを担任するのが負担になるかもしれません。

また、1歳児は予測できない行動をとる可能性があるため、保育士は常に冷静に判断し、対応することが求められます。突発的なトラブルに慌ててしまう人や安全管理に不安がある人は、1歳児クラスを任された際に「向いていない」と感じる可能性があるでしょう。
ただし、1歳児クラスの担任に向いていないと感じる部分があっても、経験を積むと適性が変わる場合もあります。1歳児クラスの担任が向いている保育士の特徴を理解して、同僚と協力しながら苦手を補い、成長していくことも可能です。1歳児クラスの担任が向いている人の特徴は、本記事の「1歳児クラスの担任に向いている人の特徴とは」をご覧ください。

まとめ

1歳児クラスの担任には、子どもの仕草や表情から気持ちを読み取れる観察力や、個々の成長を見守りながら保育を進める忍耐力が求められます。1歳児クラスの保育には職員間の連携が欠かせないため、担任を担当する際はチームワークも大切です。1歳児クラスの担任は子どもと言葉でコミュニケーションをとるのが難しく、大変だと感じる場面もあります。しかし間近で子どもの成長を見守れるのは、やりがいの1つでしょう。

同じ1歳児クラスの担任でも、大変だと感じることは園の環境などによっても異なります。保育士の人員配置に余裕があり、職員同士が協力しやすい園であれば、1歳児クラスを担当する負担を軽減できる可能性があります。「1歳児クラスの担任は向いていないかも」と感じる保育士は、サポート体制の整った園へ転職するのも1つの選択肢です。

「サポート体制のある園で1歳児クラスの担任に挑戦したい」という保育士は、保育業界専門の転職支援サービス「レバウェル保育士」がおすすめです。サービスはすべて無料で利用可能。地域に特化した専任のアドバイザーがあなたの条件に合った求人をご紹介します。1歳児クラスを担当することに不安がある人も、安心して働ける職場が見つけられるようにサポートするので安心です。書類の作成や事業所とのやりとりはアドバイザーが代行するため、忙しい方にも最適。「とりあえず求人情報を見たい」という方も利用できるので、ぜひお気軽にご登録ください。

執筆者

A

「レバウェル保育士」編集部

保育士・幼稚園教諭専門の転職エージェント「レバウェル保育士」が運営するメディア。現役の保育士とこれから保育士を目指す方に向けて、仕事や転職に役立つ情報をお届けします。記事を通して不安や悩みが少しでも解消する状態を目指し、皆さんのキャリア選択を支援します。

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